便利屋ほほえみ|家事代行・ハウスクリーニング・高齢者、介護必要度が高い方の介護サービス|江戸川区・葛飾区・江東区

初回のご依頼30分(1,000円)は無料!家事代行や、お子様のお世話や高齢者の介護、ペットのお世話まで便利屋ほほえみにお任せ!

ホーム便利屋ほほえみブログ ≫ 便利屋ほほえみの年越し・江戸川区小岩のフラワーロードにて ≫

便利屋ほほえみの年越し・江戸川区小岩のフラワーロードにて

いよいよ今年も残り2日を残すのみとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
大掃除を終えて、お節料理の準備も終えて、あとは年を越すだけという人もいるでしょう。
忙しくて何もしていない。年越しなど、ただの1日だという人もいるでしょう。

ここでクイズです。
国籍や性別や年齢を問わず、全人類に唯一平等に与えられたものが存在します。それは何でしょう?
答えは『時間』です。
時間だけは、どなたにも平等に与えられていますので、どのように使われても良いのだと思います。
それが年越しの時間であってもです。

便利屋ほほえみの年越しの時間の使いかたは、まず大掃除は無理でした。(笑)
江戸川区小岩エリアの多くの皆様のご家庭の大掃除はしましたが、自宅や事務所の掃除をする時間は皆無でした。
しかし、大晦日や元日くらいは少しだけでも雰囲気を味わいたいと思い、ご近所のスーパーへ買い物に行きました。

江戸川区小岩駅付近には、多くのスーパーがあり鮮度抜群の商品が陳列され、しかもコスパが良いのが特徴です。
その中でも私が個人的に贔屓にしているのが、小岩駅から南に伸びるフラワーロードという商店街にあるスーパー『オオゼキ』です。
ここは肉類や海産物が新鮮で、種類も豊富なのです。
ちなみに、便利屋ほほえみブログで紹介した食材の多くは、このスーパーで購入した物です。

私が子供の頃は、大晦日以前からお節料理の準備をして、大晦日から正月には食べきれないほどの豪華な料理が出てきました。
現代は便利になったものです。お節料理が完全に調理されて販売されているのですから。
古くからのお節料理以外にも、最近では蟹やマグロなども人気ですよね。
そこで私の興味を惹いたのが『バルダイ種』という蟹でした。

DSC_0188_コピー_コピー
これが実物のバルダイ種の冷凍蟹なんですが、調べてみると
大型のズワイガニで、肉厚、そして甘みが特徴で、漁獲量が極めて少ない蟹らしいのです。
正月用にしか出回らないような蟹だと知って、購入しました。
昔のお節料理には出てこないような食材ですが、間違いなく便利屋ほほえみの年越しの目玉です。
およそ2日間かけて、じっくり冷蔵解凍してから大晦日に頂きます。

あとは、便利屋ほほえみブログでも紹介しましたが、年末ジャンボ宝くじの当選確認をして、夢から覚めたら年明けです。(笑)
今年はコロナ禍の1年で、年明けも自粛という人も多くなるでしょう。
ですがネガティブに考えずに、お家でもポジティブに過ごせることができます。
世界中で新型コロナウイルスのワクチンも開発され、実用化されています。
来年こそは普段の日常を取り戻せると確信しております。

ここで、江戸川区小岩のフラワーロード商店街の豆知識を1つ。
江戸川区で初めて出来たアーケード付の商店街が、フラワーロード商店街なんです。
2020年12月29日 19:13

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文