便利屋ほほえみ|家事代行・ハウスクリーニング・高齢者、介護必要度が高い方の介護サービス|江戸川区・葛飾区・江東区

初回のご依頼30分(1,000円)は無料!家事代行や、お子様のお世話や高齢者の介護、ペットのお世話まで便利屋ほほえみにお任せ!

ホーム便利屋ほほえみブログ ≫ 便利屋ほほえみの仕事・害虫駆除? ≫

便利屋ほほえみの仕事・害虫駆除?

今回の依頼は、2つの点で異例でした。
まず1つめは、冬には珍しく、皆様が大嫌いな害虫駆除の依頼がきたこと。
そして、便利屋ほほえみでは高齢者からの依頼が多いなか、若くて綺麗な女性からの依頼だったことです。
微妙にテンションが上がりながらの作業でした。(笑)

依頼者の第一声は、害虫の排泄物らしいものが流し台の下から見つかったので、害虫がいないか見てほしい。というものでした。

その依頼を聞いて、私には少しの違和感がありました。
この害虫は、冬場で見ることはほとんどないからです。
なぜ見かけないのかというと、気温が下がると活動力が低下するからです。
スーパーや薬局で売られている駆除スプレーでも、冷却してから駆除するように、0度に近いと完全に動きが止まります。
今日の東京の日中気温は5度前後。0度とはなりませんが、活発に行動するのは難しい状況です。
よく聞くのは、北海道にはこの害虫はいないと言います。
やはり気温の問題なのでしょうね。

しかし寒いからといって、全滅するわけでもありませんし、どこかに行ってくれるわけでもありません。
この害虫の厄介なところは、ゴミやホコリ、髪の毛一本でも餌になることです。
水一滴でも数日生きられるらしいです。
多少動きが鈍くなっても、普通の家に生息していれば十分に生きていけることにあります。
寒いからといっても、隠れて生活している可能性は否定できません。

依頼者宅の疑惑の観音扉を開くと、床には細かい汚れのような黒点が点在していました。
確かに害虫の排泄物かもしれません。
流し台の下には多くのキッチン用具があったので、慎重にすべての物を取り出して害虫がいないか確かめました。
箱があれば開けて、隈なく調べましたがいませんでした。

依頼者によると、害虫が怖くて流し台の下は長年開けていなかったとのこと。
ここで便利屋ほほえみが提案したのは、掃除です。
前述しましたが、清潔を保つことで害虫駆除に繋がるからです。
ここから断捨離や掃除が始まりました。

この季節に害虫が好む場所は、暗く湿気がある場所で、もちろん温かい所です。
具体的には『冷蔵庫の陰』『電子レンジの陰』『洗濯機の陰』『段ボールの間』『排水管の近く』『コンセントの中』
依頼者宅にも、怪しい場所があったので家電を動かしてから調べ、丁寧な掃除を繰り返しました。
清潔な室内を保つのは、害虫駆除にも繋がります。
その流れで、浴室の排水口も掃除させて頂きました。

依頼者が言うには、排水口と浴槽は数年間は放置しているとのこと。
排水口については、蓋が開けられないほどの汚れを確認しました。
髪の毛、皮脂汚れ、石鹸カスなどの汚れで排水管まで詰まっています。
今回は害虫駆除で伺っていましたので、お掃除グッズを持ち合わせていませんでしたので、依頼者宅にある浴室洗剤とスポンジなどをフル活用させて頂きました。

この浴室で助かったのは、カビが少なかったことです。
なぜならカビ取り剤がなく、お風呂用洗剤しかなかったからです。
DSC_0201_コピー

CENTER_0001_BURST20210110153117714_COVER_コピー
浴室乾燥機を多く回していたらしく、カビが少ないので写真ではわかり難いですが、数年間の汚れが目視では確認できます。
事実、依頼者も湯船には浸かっていなかったとのこと。
ですが、日本の心は湯にあります。頑張って働いた後には血行促進などの疲労回復が欠かせません。
この事実を便利屋ほほえみは見逃せません。
たとえサービスでも。

DSC_0203_コピー

DSC_0204_コピー
市販されている材料だけの使用でしたが、依頼者様にはご満足頂ける仕上がりとなりました。
今度、掃除の依頼があれば掃除の道具を持参して、徹底的に掃除します。
とりあえず、寒い季節なので、温かい湯船に浸かって頂ければと思います。
最後に、掃除は『頻度』です。
お伝えした週一が難しければ、月一。それ以上ならば便利屋ほほえみです。(笑)
2021年01月10日 19:40

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文