便利屋ほほえみ|家事代行・ハウスクリーニング・高齢者、介護必要度が高い方の介護サービス|江戸川区・葛飾区・江東区

初回のご依頼30分(1,000円)は無料!家事代行や、お子様のお世話や高齢者の介護、ペットのお世話まで便利屋ほほえみにお任せ!

ホーム便利屋ほほえみブログ ≫ 便利屋ほほえみの仕事・洗濯機の蓋の裏の掃除 ≫

便利屋ほほえみの仕事・洗濯機の蓋の裏の掃除

今回も多くの反響を頂戴している大人気企画、便利屋ほほえみの仕事・お掃除編です。
人気の理由は、基本的にご家庭にある材料で劇的に綺麗になる方法を紹介していますので、ご覧の皆様でも簡単にプロのお掃除が可能になるからです。

今日のご依頼者は、江戸川区小岩エリアに住む女性のかたで、洗濯槽は洗浄液で定期的にお掃除していたのですが、あまり見ていなかった蓋の裏がひどく汚れていたのでと依頼を頂きました。

掃除に関する記事になりますので、汚れの画像が掲載されます。
抵抗があるかたは、ここで閲覧を中止してください。

DSC_0251_コピー
今回使用するのは、カビキラーと中性洗剤であるウタマロ、そして食器用スポンジ(ソフトタイプ)を用意しました。
個人的な見解として、水回りの掃除は一部を除いて比較的簡単に汚れが落ちるので、できるだけ弱めの材料を集めました。
強力な材料は汚れが落ちやすくなりますが、人体に悪影響があったり変色や傷がつくなどのマイナスの面が多くなるので、できるだけ弱い材料から試して頂きたいです。

DSC_0250_コピー
開けてビックリ玉手箱というところでしょうか。
ちょうど中央部分から折り畳みができるタイプの蓋なので、気が付きにくかったのでしょう。
大部分はカビ。そしてカビに付着した様々な汚れと判断しました。

DSC_0252_コピー
このような時には、カビキラーの浸け置きが最も有効となります。
手順①カビキラーを、まんべんなくふりかける。
②キッチンペーパーで隅々まで覆う。(乾燥や液垂れ防止のため)
③キッチンペーパーの上から、再度カビキラーをふりかける。
④汚れの程度にもよりますが、30分くらい放置。

HORIZON_0001_BURST20210408140402222_COVER_コピー
これがキッチンペーパーを取った直後の画像です。
すでに綺麗になっていますが、念のためにウタマロ洗剤とキッチン用スポンジで磨きました。
ここでの注意点として、カビキラーは強力なので、できるだけカビキラーの痕跡を消すように拭き上げてください。
万が一、洗濯物にカビキラーが付着すると悪影響がでる場合がありますよ。

今回の作業時間は、およそ5分。(放置時間は除く)
カビキラー浸け置き中は、必ず換気をしてください。
2021年04月08日 18:55

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文